About

スキルアップday

PADIアドバンスコース

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせません。

春になりダイビングシーズンインにあたりスキルアップをする為にHささん・KさんがPADIアドバンスコースへ、リピーターKさんは、サイドマウントでの中性浮力やシリンダーの取り外しなどの練習をされました。

今日のサンアイランドのツアーは、スキルアップday。

 

Hさん・Kさん達のPADIアドバンスコース2日目は『ナビゲーション』と『PPB(中性浮力)』

アドバンスコースの様子

『ナビゲーション』の最初は、水底に30mロープを貼り、その上を泳ぎながらキック数や泳ぎきるまでの時間測定をします。

水中での距離感を図る上で、1サイクルキックでどの程度進めるかを知っておくことは、とても大事です。

その後、コンパスを使用した30m往復直線ナビゲーションや四角形ナビゲーション、自然の目標物を使用しての直線ナチュラルナビゲーションを実施。

Hさん・Kさん、ほぼ誤差の範囲でナビゲーションしてスタート地点へ戻ってこれました。

 

 

『PPB(中性浮力)』では、水中での姿勢のイメージ作りの大切や浮力コントロールに影響を与えるウェイト量やウェイトの配置の仕方、呼吸方法、姿勢、BCDの吸気量など確認しながら中層で30秒間トリムをとった後、水底に設置してあるフラフープくぐりをしながら、スキルを磨かれました。

 

 

Kさんは、サイドマウントのスキルアップ。

サイドマウントダイビング

シリンダーの配置や身体の姿勢も水平で、Kさんかっこいい~。

自分の身体の状態が水中ではよく分かりませんから何度も器材調整やイメージ作りは大切です。

 

午前中、皆さんスキルアップをしたあと、午後は『ダブルアーチ』へファンダイビング。

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ』

明暗のコントラストが見事でしたよー。

PADIアドバンスコース終了されたHさん・Kさん、サイドマウントのKさん、浮力調整のスキルを磨き砂を巻き上げることなく水底付近を自由自在に泳がれてました。

また宮古島で楽しくスキルアップしましょうね♪

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:21℃ 水温:24℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:クロスホール>

<2本目:ワープホール>

<3本目:ダブルアーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

 

 

 

 

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑