About

スキルアップday

PADIアドバンスコース

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせません。

春になりダイビングシーズンインにあたりスキルアップをする為にHささん・KさんがPADIアドバンスコースへ、リピーターKさんは、サイドマウントでの中性浮力やシリンダーの取り外しなどの練習をされました。

今日のサンアイランドのツアーは、スキルアップday。

 

Hさん・Kさん達のPADIアドバンスコース2日目は『ナビゲーション』と『PPB(中性浮力)』

アドバンスコースの様子

『ナビゲーション』の最初は、水底に30mロープを貼り、その上を泳ぎながらキック数や泳ぎきるまでの時間測定をします。

水中での距離感を図る上で、1サイクルキックでどの程度進めるかを知っておくことは、とても大事です。

その後、コンパスを使用した30m往復直線ナビゲーションや四角形ナビゲーション、自然の目標物を使用しての直線ナチュラルナビゲーションを実施。

Hさん・Kさん、ほぼ誤差の範囲でナビゲーションしてスタート地点へ戻ってこれました。

 

 

『PPB(中性浮力)』では、水中での姿勢のイメージ作りの大切や浮力コントロールに影響を与えるウェイト量やウェイトの配置の仕方、呼吸方法、姿勢、BCDの吸気量など確認しながら中層で30秒間トリムをとった後、水底に設置してあるフラフープくぐりをしながら、スキルを磨かれました。

 

 

Kさんは、サイドマウントのスキルアップ。

サイドマウントダイビング

シリンダーの配置や身体の姿勢も水平で、Kさんかっこいい~。

自分の身体の状態が水中ではよく分かりませんから何度も器材調整やイメージ作りは大切です。

 

午前中、皆さんスキルアップをしたあと、午後は『ダブルアーチ』へファンダイビング。

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ』

明暗のコントラストが見事でしたよー。

PADIアドバンスコース終了されたHさん・Kさん、サイドマウントのKさん、浮力調整のスキルを磨き砂を巻き上げることなく水底付近を自由自在に泳がれてました。

また宮古島で楽しくスキルアップしましょうね♪

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:21℃ 水温:24℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:クロスホール>

<2本目:ワープホール>

<3本目:ダブルアーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

 

 

 

 

関連記事

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

サイドマウント練習

キレイな姿勢を目指して

  こんばんは、店長の竹内です。 今日は、リピーターNさんと...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

新着記事

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コーラルガーデン

うねりと波に翻弄され

  事後報告になりますが、わたし(たけ)先週宮古島を離れ、福...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑