About

リピーターのお二人と

クマノミを愛でるCさん・Kさん

 

こんばんは、店長の竹内です!

あっという間に7月も最終日となり、明日から8月です。

時間が経つのはあっという間ですねぇ~。

 

海の日絡みの連休後にやってきた台風5号が去った後の宮古島は、太平洋高気圧に広く覆われ、以前のようなジメジメ感がなく過ごしやすくなってきましたよー。

これから夏本番、絶好のダイビング日和が続きますよー。

やったね~(笑

 

 

では、今日の海ネタ!!

昨日まで2日間、宮古島の北側に位置する『八重干潮』で大物狙いのダイビングを楽しまれたリピーターCちゃんとKさん。

今日は、夏場風向や波の関係で、なかなか潜りに行く機会が少ない下地島ダイビングスポット・ポイントで、宮古島ダイビングの最大の特徴とも言える『ダイナミックな地形』ダイビングを楽しんできましたよ。

 

1本目はダイビングスポット・ポイントの最大水深が35mだった

と、いうところから名付けられた『35ホール』へ。

前回ここに潜った時に洞窟の入口付近に群れていたライトをあてるとキラキラ輝くスカシテンジクダイやキンメモドキがいるかな~!?

不安を胸に洞窟の入口へやってくると、いましたよー。

下地島ダイビングスポット『35ホール』

ブルースクリーンに魚やCちゃんやKさんが映えるわ!!

ただ、前回より若干魚たちの数が少なくなってたのが気になる。

カスミアジやニジョウサバ、マダラエソなどが捕食してました(汗

もう少し、この景色を楽しめるといいのだけど、あと一ヶ月ほど見れるかな~。。。

 

 

2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

今年2月にメキシコ・セノーテへ行ったKさんが『まるでセノーテみたい!!』と言われた景色。

光の差し込みがキレイな洞窟

スポットライトのような光が差し込む所もあれば

下地島sダイビングスポット『35ホール』

シャワーのように光が降り注ぐ所もありと、地形好きにはたまらない景色ばかり。

しかもダイビングスポット・ポイントは貸切で、存分に楽しんじゃいましたよ(笑

 

 

3本目は『魔女の部屋』へ。

ホール壁面には群生するイソバナ。

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

水中ライトをあてると、こんなキレイな赤い姿を表してくれる。

1本目『35ホール』同様、海の青・ブルースクリーンにこれもよくあう。

 

 

八重干潮ダイビングから一転、環境が異なるダイビングスポット・ポイントが楽しめる宮古島ダイビングは、バリエーションに富み飽きることがありませんよー。

しかもお天気がいいし、最高だわ。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:東 波の高さ:1.5m

<1本目:35ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:魔女の部屋>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

今日のゲストさん

急転直下

いやぁ、今日のコンディションは、まさにタイトル名『急転直下』でした!!...

記事を読む

ササイドマウントダイビング

メキシコ・セノーテダイビングに向けて

こんばんは! 店主たけうちです(*^^*) 昨日からお越しになられてる...

記事を読む

今日のゲストさん

いい海でした~

  こんばんは! 店主の竹内です(*^^*) 先週まで北風1...

記事を読む

トゥリバーマリーナ

イルカでハッピーな締め

  こんにちは、スタッフのみきです。 いつもの港の朝が気持ち...

記事を読む

レスキュートレーニング

レスキュートレーニングとサイドマウントSPコース

  こんにちは、スタッフのみきです。 ほんのり甘いサトウキビ...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』入口

昨日に引き続き時化

今季最強寒波襲来で、南国宮古島でも気温14度までしかあがらず、この寒さ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島ホール』

今季一番の冷え込み

こんばんは! 竹内です(*^^*)   今日は、とにかく寒か...

記事を読む

今日のゲストさん

急転直下

いやぁ、今日のコンディションは、まさにタイトル名『急転直下』でした!!...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

暖かいのも今日まで

この時期、3日連続で夏日を記録したのは、十数年ぶりだとか。 やはり今季...

記事を読む

ツインホール

愛知県民揃いで

こんにちは、スタッフのみきです。 夏日が続き有り難いことに天気も良すぎ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑