About

ぐるっと3島めぐり

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディションに皆さんテンション一気に急降下(汗

とはいえ、雨が小ぶりになってきたタイミングで出港し、伊良部島の北側へゆきました。

1本目潜る準備をしていた際はまだよかったのですが、ダイビング終了し船上にあがると、波やうねりで水面バシャバシャ状態。

すぐさま静かなダイビングスポット・ポイントを探し船を移動させ見渡してみましたが、結局2本目は来間島で潜り、3本目は下地島ダイビングスポット・ポイントまで移動し潜ってきました。

いやぁ~このコンディション、どうにかしてくれませんかねー。

台風通過後からずっと波やうねりに翻弄され、しかも透視度が悪い。

ですが、今日3ダイブ目に潜った下地島ダイビングスポット・ポイント『クリスタルパーク』は、透視度25~30m位はあったんじゃないかな~。

久しぶりに視界良好な水中世界に、ゲスト以上にわくわくしちゃった(笑

 

こんばんは、店長の竹内です。

そんなこんなで伊良部島・来間島・下地島とぐるっと3島巡り、ボートファンダイビング3ダイブ&ボート体験ダイビングの皆さんをご案内。

約一年ぶりに脇にシリンダーを配置するサイドマウントスタイルでダイビングのリピーターSさんも、器材調整や水中での水平の姿勢や泳ぎ方など、しっかりとしたイメージ持たれ上達されました。

通常、シリンダーを背中に背負う『バックマウント』と違い新たなスタイルの『サイドマウント』は、不慣れなことにより上手くいかない事が多々ですが、問題をひとつずつ解決しできるようになったときの喜びや体感はなんとも言えません。

サイドマウントダイビングをしたいがまだ不慣れな方、お気軽にご相談ください。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は伊良部島ダイビングスポット・ポイント『ワープホール』へ。

私が気に入ってるダイビングスポット・ポイント。

なぜかというと・・・

 

全長20mほどの洞窟探検ができるからなんですよー!!

 

真っ暗な洞窟を水中ライトをの明かりを頼りに進むあのワクワク感がたまらない。

そして、出口の景色が美しい。

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

リピーターWさんご夫妻、じっくりこのブルースクリーンをご覧いただきました。

 

 

2本目は来間島『コーラルガーデン』へ。

1本目のダイナミックな地形ダイビングから一転、水深5mほどの浅瀬に点在するユビエダハマサンゴの群生をのんびり観察。

ユビエダハマサンゴ群生

ユビエダハマサンゴに根付くデバスズメダイの群れに囲まれちゃった~。

 

 

3本目は下地島『クリスタルパーク』へ。

午前中のダイビングスポット・ポイントと透視度がこんなにも変わるの!?という位、どこまでも見渡せ砂紋がめっちゃキレイでした。

砂紋が美しい

海底砂漠上をプカプカ浮遊感を楽しむ。

気持ちいいわ~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨のち曇り

気温:30℃ 水温:27℃

風向:北 波の高さ:2.5m うねり伴う

<1本目:ワープホール>

<2本目:コーラルガーデン>

<3本目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

今日のゲストさんたち

どこも流れてます~

こんばんは! 店主の竹内です(^^) 今日から9月が始まりました。 8...

記事を読む

ダブルアーチ

盛りだくさん

こんばんは! 店長の丈竹内です。 早いもので、8月も終わりを告げようと...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

クマノミを愛でるCさん・Kさん

リピーターのお二人と

  こんばんは、店長の竹内です! あっという間に7月も最終日...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング

秋晴れ

  こんにちは、スタッフのみきです。 本州の気温はもう10℃...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『アントニガウディ』

リピーターのHさん・Kさんも加わり

こんばんは! 店長の竹内です(^^) 11月に入り、体感的に寒さを感じ...

記事を読む

アカマツカサが群れる『魔杖の部屋』

到着後さっそく地形ダイビング

こんばんは! 店長の竹内です(^^) あっという間に連休が過ぎ去り、や...

記事を読む

リピーターAさんの500ダイブ記念

リピーターAさんの宮古島ダイビングで500本記念

  カレンダーを見ると、月が変わり今日から11月。 2019...

記事を読む

宮古島南岸エリアでケーブダイビング

今日はリピータの方と宮古島南岸エリアへ

こんばんは! 店長の竹内です\(^o^)/ 夕方ショップの近所では、子...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2019年11月
    « 10月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑