About

宮古島ダイビング通信:記念ダイブ&エンリッチドエアSP おめでとう

記念ダイビング

穏やかに晴れ渡った宮古島です。

今日で9月も最終日。明日から10月のスタートですか!?

本州では、この数日で朝晩気温が下がり『秋』の訪れを感じられるようになっているみたいですが

宮古島は、まだまだ日中の気温30℃ほどが続き『ギラギラした夏』とまではいかないまでも

陽射しが強い日が続いてます。

日焼け対策は、もうしばらく必要ですよ。

天気図を見ると、太平洋上に台風23号が発生しました。

予想進路を見ると、このまま北上し今週末に沖縄本島にかなり近づくようです。

この台風が通過後、沖縄もグググッと『秋』の空気になるのではないかと思います。

最新の台風情報をしっかりチェックしなければなりませんね(>_<)

 

こんばんは、竹内です。

今日は、ボート体験ダイビングボートファンダイビングエンリッチドエアSPコース

伊良部島・下地島で開催してきました。

タイトル通りファンダイビングでMさんが2ダイブ目で『200本記念ダイビング』を迎えられ

Iさんがeラーニングで学科を行われ、実習2ダイブを終了され『エンリッチドエアSPダイバー』になられ

ダブルのお祝いです。

Mさん・Iさん、おめでとうございます♪

お二人とも、これからいろんな海でダイビングをされ、たくさんの感動体験をなさってくださいね。

 

 

 

ボート体験ダイビング

初めての体験ダイビングに参加されたIさんたち。

Iさん体験ダイビング1

インストラクターとマンツーマンで体験ダイビングにご案内。

お二人とも耳抜きもしっかりなされ、一定のリズムで呼吸も確立され、とってもお上手でした。

間近でみるカラフルな熱帯魚やイキイキとしたちっちゃなサンゴ、そして空を飛んでいるかのような浮遊感

『ダイビングの楽しさ』感じでいただけましたか!?

Iさん体験ダイビング2

『ダイビング楽しい!!』と初めての体験ダイビングを満足に終了されたIさんたち。

機会があればぜひ、Cカードを取得され『ダイバー』としてまた宮古島の海に遊びにいらしてください。

お待ちしてまーす(^_-)-☆

 

 

 

ファンダイビング

朝から風も波もほとんどなかったので、久しぶりに伊良部島のポイントへ行きましたが、若干うねりがあり

1ダイブ目を潜った後、下地島へ移動して残り2ダイブ潜ってきました。

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 風向:東 波 :1.5m     透明度:20~25m

<1本目:クロスホール>

<2本目:アントニオガウディ>

<3本目:マリンレイク>

 

 

1本目は伊良部島を代表するクロスホールへ。

光の射し込み十分ななか、メインのホールを縦穴から入り、明暗のコントラストを楽しんできました!

伊良部島、クロスホール

まだまだ夏の余韻が残る太陽光の射し込みで、明暗のコントラストはとってもキレイ。

みなさんデジタルカメラをお持ちで、各々地形を写真をいろんな角度から写されてました。

Tさん曰く『地形はよかったが、どう見ても十字には見えないよね・・・』

Tさんがおっしゃるのもごもっともです。そこは深く突っ込まずスルーしてくださいな(爆

ここのポイント、浅瀬にいろんなチョウチョウウオ科の魚が見られるんです。

代表的なミズジチョウチュウウオ・ゴマチョウチョウウオ・トゲチョチョウウオをはじめ

ハナグロチョウチョウウオ

わたしが大好きなハナグロチョウチョウウオがいました。

チョウチョウウオを見ると『なんでこんな模様になるの!?』といつも思ってしまう。

体長20cmほどあり、色も鮮やかでフィッシュウオチング派には絶大の人気者ですがね。

 

 

 

2ダイブ目は、宮古と言えばここ

穴の造形美、アントニオガウディ

穴の造形美を見るなら『アントニオガウディ』

透明度もよく、キレイなシルエットが印象的でした。

そして、このポイントでMさんが200本!!

Mさん、200ダイブ

一緒に潜ったみなさんと記念写真。Mさん、おめでとうございます(*^^)v

 

 

 

最後は探検気分を味わえるマリンレイクへ。

今、このポイントではハタンポの乱舞がすごい!!!

マリンレイク、ハタンポの群れ

ライトをあてると、一斉に泳ぎだす様が印象的で、青い海の中を躍っているかのように群れの形を変えてゆきます。

今、ハタンポを見るならこのポイントがおススメですよー。

大半の時間、このハタンポと戯れた後、池に浮上すると

マリンレイク浮上

こんな景色が飛び込んできた!!

真っ青なそらがいい。

いやぁー、このままプカプカ水面で遊んでいたいぃ~(>_<)

今日も地形メインでGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑