宮古島ダイビング通信:エンリッチドエアでダイビング
今日から10月が始まります。
今年もあと3か月だなんて、月日が経つのはホント早いですねー。
風向が北~東になり、水温が下がり始めるこれからが透明度も上がり始め
ウミウシも増えだし、ダイナミックな下地島でのダイビングがシーズンを迎えます。
『地形好き』『ウミウシ好き』には、堪らない季節到来です。
寒さを忘れるくらい、楽しいダイビングの幕開けだー(笑
こんばんは、竹内です。
今日は、ボートファンダイビングのみなさんと下地島へダイビングに行ってきました。
ファンダイビング参加者全員がエンリッチドエアSPの資格保持者で、エンリッチドエアを使用した
ファンダイビングをしてきました。
エンリッチドエアとは、酸素分圧を空気より濃くしたガスの総称。
ルールを守れば、減圧不要限界の延長や身体の負担の軽減が図れるんですが
使い方を間違えると、水中で酸素中毒のリスクが高まります。
エンリッチドエアを使う方がご自身で酸素分圧の測定をし、酸素中毒にならないよう
酸素分圧を確認し、ダイブコンピューターに設定します。
エンリッチドエアを宮古島で使うメリットは、以前『サンアイランド通信:エンリッチドエアについて』にて
より安全に宮古島のダイビングを楽しめることをご紹介しました。
エンリッチドエア(窒素が溜まりずらいガス)をファンダイビングで使用するメリットは、実は潜り方にもあるんです。
エンリッチドエアの酸素分圧や深度にもよりますが、AIRに比べエンリッチドエアの方が減圧不要限界が長く
じっくり地形を見たり、ある深度にいる生物を見に行ったり、写真撮影をしたりするのに効果絶代なんです。
よりダイビングの目的に応じたダイブプロフィールを可能にしてくれるのがエンリッチドエアを使用したダイビング。
そのメリットを最大限に活かし、じっくり下地島のダイナミックな地形の景色を見たりケーブ・ホール・アーチなどの
撮影をメインのご案内をしてきました。
では、今日の海情報
天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 風向:北 波 :2.5m 透明度:20m
<1本目:ミニ通り池>
<2本目:ツインケーブ>
<3本目:魔王の宮殿>
1本目は、最大深度12mほどと浅いなか宮古島らしい地形ダイビングが楽しめるミニ通り池へ。
『ミニ通り池』をめざし棚の上を泳いでゆくと、表層から中層にかけてキビナゴの集団に囲まれました。
ただ、一時のような大群ではなく数も少なめでした。
カスミアジやニジョウサバにこの一か月でかなりの数捕食されたようです。
ふと、視界のなかに飛び込んできたのがこの子!!
私も大好きなニシキヤッコです。
キンチャクダイ科・チョウチョウウオ科・スズメダイ科を見ると
『なんでこんな柄になるんだろう!?』と、不思議に思ってしまう。
すぐ近くには、サザナミヤッコやシテンヤッコ、ハタタテダイの姿もあり、写真映えする魚に被写体として
みなさん、パシャパシャデジタルカメラで撮影されてましたよ。
魚と遊んだあとは・・・
メインの洞窟・ミニ通り池へ。
洞窟の出入口から見える青いコントラストがとってもキレイでした!!
地形ダイブ、最高♪
2本目は迷路の中を探検してるような雰囲気が味わえるツインケーブへ。
2つのトンネルとクレパスを駆け巡り、起伏にとむ地形を楽しんできました。
トンネルの中には、アカマツカサやハタンポがゴッチャリと群れ
ライトを照らすと動きが一気にあちらこちらへ動きが機敏になり、活動的になってました。
驚かせてしまってスマン orz
最後は、魔王の宮殿へ。
3ダイブ目でも水深24mに潜っていて、減圧不要限界30分以上あるのは、エンリッチドエア効果ですね。
『減圧不要限界を気にすることなく写真を撮ることに専念できた』と、みなさんからも好評をいただきました。
より目的に特化したダイブプロフィールが可能なエンリッチドエアについてご不明な点やご質問があれば
お気軽にスタッフまでお知らせください。
ダイビングを終え、天気予報を見ると
ガァ~ン(>_<)
日本の南に台風23号が出来てるじゃないですか!!!
予想進路は、沖縄か?
トホホ、荒れた週末になりそうだわ(涙
これから宮古島にお越しになられるみなさん、最新の台風情報をしっかりご確認ください。
投稿者:たけ
2013/10/01 | エンリッチド・エア, ボートファンダイビング, 下地島, 台風, 地形
関連記事
-
-
Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング
こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...
-
-
台風11号通過後、ダイビングツアー開催
こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...
-
-
サイドマウント プラスα
こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...
新着記事
-
-
宮古島で地形を安全に楽しむ!PADIカバーンダイバーコース開始|フルケーブの知見を伝授(2026/1/23)
宮古島のダイビングといえば、何といっても「地形」が主役。しかし、その美...
-
-
【プロ厳選】宮古島・下地島ダイビングスポット3選!地形に精通したガイドが教える最高の時間帯と見どころ
下地島の地形ダイビングを「一生の記憶」に変える3選 下地島は「光と影の...
-
-
宮古島ビーチダイビングで魚をじっくり観察! 中の島湾内のインリーフで穏やかな海と透明度(2026/1/20)
こんにちは!スタッフの神尾です。 今日の宮古島は強風と高い波で船を出す...
-
-
下地島ダイビング透明度抜群!魔王の宮殿の光とロウニンアジに遭遇(祝200ダイブ|2026/1/18)
はいさい!! サンアイランドの竹内です。 2026年1月18日の宮古島...
-
-
到着日のダイビングは可能?飛行機搭乗時間と「減圧症リスク」の正しい知識
宮古島への旅行が決まり、真っ青な海を目の前にすると「一刻も早く潜りたい...








コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS