About

急転直下

いやぁ、今日のコンディションは、まさにタイトル名『急転直下』でした!!

なぜかというと、この天気図をご覧ください。
2020年2月16日の天気図
(tenki.jpより)

沖縄近海に前線が形成され、前線通過後、中国大陸方面から等圧線の間隔が手狭な寒気を帯びる高気圧の張り出しがあり、風向は南→北に変わる予報でした。
いつ前線が通過するか?が一つボートダイビングをする上で、重要な要素なのですが、午前中の早い段階で前線が通過しそうでしたので、今日は残念ながらボートダイビングは中止しビーチダイビングをしてきました。

私達が1ビーチダイビング終えた直後、北の空が灰色の分厚い雲で覆われはじめ、雲がどんどん北から南へ流れてゆき、今まで南風が吹いていたのがパッと風がやんだ直後、びゅ~と、北風が音を立て島を吹き抜けはじめましたので、ささっと片付けをし撤収しました。

 

こんばんは! 竹内です(*^^*)

1ビーチダイビングになってしまいましたが、最大水深5mほどの来間島『スモールフィッシュガーデン』で癒やし&フォトダイブ&トレーニング!?をお楽しみされました。

 

では、今日の海ネタ!!

今日のゲストさん
潜る前は、雲の隙間から青空も見られ、のどかさを感じておりましたが、反面いつ前線が通過するか、気が気じゃありませんでした(汗

 

ファンダイビングは、落合が担当。
サンゴキレイ
水深1mの所から、状態がいいサンゴが見られます。
そして、このサンゴの隙間に身を隠すのが、500円玉程の大きさのチョウチョウウオ科・スズメダイ科の魚たち。

そうそう、なんと宮古島ダイビングで見られる生物としては、レア度が高いアカククリの幼魚が居たそうですよー。
幼魚の容姿が、なぜあんな色味になるのか???と、思ってしまうのは、私だけかな(爆

私はKさんと一緒にサイドマウントのスキルの練習を。
Kさんサイドマウントのスキル練習
水深2mほどの浅瀬でKさん、サイドマウントで使用するフロッグキックやフレクターキック・バックキック・ヘリコプターターンなどを繰り返し練習。
このくらいの深度が実は、ドライスーツ生地自体の浮力や呼吸によっての肺の浮力、そして水底と平行(ホリゾンタルポジション)にするなど、ちょっと難しいではあるんです。

Kさん、とっても前向きで、不慣れなキックなどを嫌がってると、なかなかできないからできるように、キレイなサイドマウントダイバーになりたいから!!と、練習されてました。
来月は、いよいよセノーテで、練習したスキルを余すことなく発揮してくださいねー。

 

明日の天気予報では、北風が10m/s以上吹き荒れ、今季宮古島では一番の冷え込みとなる15度だとか。
3・4日前の気温27度から10度以上も気温があると、正直体調管理が大変で~す。
皆さんもお気をつけください。

では、また♬

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:25℃ 水温:22℃

風向:南西→北 波の高さ:1.5→4m

<1本目:スモールフィッシュガーデン>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。 さて、シルバーウィーク4連休が始まりました...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「Zアーチ」

いよいよ連休はじまります

あっという間に9月も2/3が終わろうとしております。 今週末は4連休で...

記事を読む

リピーターOさんサイドマウントダイビング

イケてるように

こんばんは~! 竹内です。 台風11号の影響もなく、快晴で且つ風や波が...

記事を読む

船上からの景色

どこでも潜りに行けるコンディション

毎日アツい日が続き、熱中症のリスクが高まってるこの頃いかがお過ごしでし...

記事を読む

スカシテンジクダイ

凪ですねー

こんばんは! 竹内です。 今日は、朝から風や波がなく絶好のダイビング日...

記事を読む

新着記事

魔女の部屋

パシャパシャしてます

昨日くらいまでは、日差しもあり風・波とも穏やかな絶好のダイビング日和で...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「

あっという間に連休最終日

目まぐるしい日々が続いたこの連休。 コンディションが良く日差しが差し込...

記事を読む

中の島チャネル

明暗がすごいことに

こんばんは~! 竹内です。 この数日、今まで南風が吹いていたのが北風が...

記事を読む

女王の部屋

ワイドな海が広がる宮古島ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 連休折返しになりました。 週間天気予報を見...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑