About

宮古島ダイビング通信:秋の3連休の始まり!

例年、この時期の宮古島は一年のなかで一番透明度が良く、日によっては40mオーバー

なんてこともあるんです。

移動性高気圧に覆われ、夏の蒸し暑さから清々しい陽気の真っ青な秋晴れの絶好の

コンディションなのですが・・・

あろうことか、日本の南海上では思いのほか海水温が高く、熱帯低気圧が発生し

時間とともに発達して台風になり沖縄近海に影響を与えます。

直接的に台風がやってこなくても、うねりや風が強く、時化模様の日が続きます。

せっかくのベストシーズン、しかも3連休のはじまりなのですが、フィリピンを東西に縦断してる台風と

日本の南にある台風の影響で、ポイント周辺はややうねりがではじめました。

明日の天気予報を見る限り、時化てくる見込み(>_<)

トホホ、いい加減にしてもらいたいものだ。

 

 

今日は、体験ダイビング2回目のMさんのボート体験ダイビングボートファンダイビング

ややうねりがあるものの、下地島で3ダイブ楽しんできました。

 

ボート体験ダイビング

以前サンアイランドをご利用いただいた方のご紹介で遊びにきてくださったMさん。

以前は、沖縄本島で体験ダイビングを初めてご参加され、今回で2回目。

真っ青な宮古島の海の中をのぞいちゃいましょう!!

Mさん、体験ダイビング

体験ダイビング2回目ということもあり、耳抜きの感覚や呼吸の仕方も上手に行われ

クマノミやスズメダイ・ブダイ・ニジハギなど、カラフルな魚を追いかけ、とっても楽しかったですね。

また機会があれば、ぜひ宮古島でダイビングをしてください。

今回同様、体験ダイビングでもいいですし、ダイバーの仲間入りをするする為のCカード取得コース

若しくは、すでにCカードを取得されファンダイビングで楽しまれるのもいいですよね。

Mさん、また遊びにきてくださいね~♪

 

 

 

ファンダイビング

サンアイランド初めてご利用の方、そしてリピーターのみなさんと地形メインで遊んできました。

リピーターのみなさんは、エンリッチドエアSPの資格をお持ちで、すべてのダイビングを

エンリッチドエアを使用して潜られてます。

宮古島のダイビングポイントは、比較的最大深度が深めで、3ダイブ/1日をメインで数日潜るので

身体のことを考えると、エンリッチドエアで潜る方がいいと言われ方が多いですね。

このエンリッチドエアについて、ご興味がある方はお気軽にスタッフまでお知らせください。

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:29℃ 水温:27℃ 風向:北東 波 :2.5m うねり伴う     透明度:15m

<1本目:女王の部屋>

<2本目:通り池>

<3本目:ドロップNO.1>

 

 

 

1本目は深場で地形とあの子狙いで『女王の部屋』へ。

最大水深30m超えをするので、船からポイントまで中層をプカプカと浮遊感を味わいながら進んでゆきます。

そして、一気に深度を落とし

いざ、メインのホールへ・・・

女王の部屋

すると、穴から見える『青さ』が真っ青で、光の射し込みも十分ありコントラストは、とってもキレイ!!

このホール、意外と広く見上げる場所によって全体的な雰囲気が変わるんです。

わたしは、少し奥ばった所から見上げるこのシーンがとっても好き。

ぜひ、みなさんにもここからの景色をお楽しみいただきたいですね。

地形を楽しんだ後は、とってもシャイなあの子に会いにゆきました。

そぁーっと巣穴に寄ってみると・・・

しっかり全身だしていました!!

ニチリンダテハゼ

今回は、真正面からご挨拶。沖縄ではレア物のニチリンダテハゼです。

背鰭をぴぃ~んと張ってくれてたら、良かったんだけど、残念(>_<)

まぁ、その姿も見れたので贅沢は言っちゃいけませんね。

 

 

 

2本目は、宮古島を代表するポイント『通り池』

穴の大きさはまさにNO.1。ほんとここの穴はでかい!!

直径30~40m位はきっとあるんだろうな!?

キレイな青みをブログ用として写真を撮ろうとした矢先、エェ・・・

メンズの所が結露してるではありませんか(>_<)

相変わらずやってしまいました。

ダイナミックな地形、堪能しました!!

 

 

 

最後は、ロウニンアジ狙いで『ドロップNO.1』へきたんですが

潜ってみると、出会ったのはこの子1匹だけ!!

ロウニンアジ

先日、棚の上をグルグル泳いでいたあの光景は、なんだったんだろう。

トホホ、まぁこんな日もあるもんさ。

と、自然が語りかけてる気がした。

今日も地形からロウニンアジまで満喫しましたー。

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑