About

バックアップ空気源をロングホースにするメリット

はいさい 竹内です。

今日は、バックアップ空気源のホースの長さについて書きたいと思います。

レジャーダイビングの装備に目を向けると、バックアップ空気源(オクトパス)のホースの長さは80cm前後が一般的となってます。

PADIオープンウォーターコースの中で、バディが空気が少ない・空気切れのハンドシグナルをし、ガスシェアをするスキルがあり、すでにダイバーの皆さんは、体験済みだと思いますが。

コースの中で、ガスシェアを停止・移動・浮上の3つ行います。その際、バックアップ空気源の貰い手の方は、バディとちょっと離れただけで口からバックアップ空気源が外れそうになった!

なんて体験をされた方も多いと思います。

実は、移動する際ホースがピーンと張ることによりバックアップ空気源が引っ張られるからなんです。

ガスシェアは、緊急事態でストレスレベルも高まるので、しっかりした対応ができないとパニックになってしまいます。

そんな時を想定し、オススメなのが

 

バックアップ空気源のホースを長くする!!

 

背中にシリンダーを2本背負うバックマウントやサイドマウントは、バックアップ空気源に使用するホース長は210cmもあるんです。

この位の長さがあると、ガスシェアをしても動きに制限はなく、移動することができます。

ホースの長さ
画像上:サイドマウント用レギュ
ホース長210cm

画像下:一般的なシングルバックマウント用レギュ
バックアップ空気源ホース長80cm

 

見比べていただくと一目瞭然。

やはり長い方が、水中ではメリットがありますが

 

どのように携行すれば

ホースが長いと絡まるのが心配

 

などありますが

バックアップ空気源にロングホースをつけた際の装着は、このようになります。
ロングホース装着1
右胸元にある白いセカンドステージにロングホースがついてます。

もう一つのセカンドステージは、ゴムバンドを付け首から吊るします。

ファーストステージから右の脇を通り、左の胸元→首の後ろ→右の胸元に配置します。
ロングホースその2

このような装備だと、ロングホースが絡むことなく、いつでも直ぐにガスシェアする事ができまし、セカンドステージをブラブラしないので、水底や水中動生物との接触することがありません。

水中では、ロングホースがついているセカンドステージがメインとなります。

ガスシェアをする際は、首からネックリングでぶら下げてるセカントステージに交換し、ロングホースのセカンドステージをバディーに与えます。

 

 

皆さん、いかがでしょうか!?

ガイド付き水中ツアーでは、ガスシェアは一般的にガイドが行いますが、あくまでもダイビングはバディシステムで潜ります。

ガイド任せではなく、バディがガス切れやガスが少なくなった際の対処方法ができることは、とても大切です。

このシステムの組み換えは、ロングホース1.5~2mほどの長さがあればできます。

従来方式でもバックアップ空気源のホースは、ガスシェアの観点から1m位はあった方がいいでしょう。

 

ダイビングでは、ガス切れは想定できるトラブルの一つ。

そのトラブルをどうやれば防ぐ事ができるか、そして万が一なったときの対処方法や装備をしておくことが、何よりも重要だと思います。

 

 

 

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

シグナルチューブ シグナルフロート

持ってる?使える?シグナル器材

こんにちは、スタッフのみきです。 突然ですがダイビング中、もしもバディ...

記事を読む

ヒドロ虫

生えもの、の正体

こんにちは、スタッフのみきです。 ダイビングの楽しみ方のひとつとして、...

記事を読む

八重干瀬

第1弾は目前!スペシャルトリップに向けて

こんにちは、スタッフのみきです。 一昨年から期間限定で開催している八重...

記事を読む

ダイビング用マスク

マスクの曇りが気になる方へ

ダイビング中にマスクが曇ってしまって、とても気になった! と、いう方も...

記事を読む

ダイビング器材

レンタル器材 or My器材 どっちがいいの!?

こんばんは! 竹内です。 ダイビングライセンスコース(オープンウォータ...

記事を読む

新着記事

今日のゲストさん

連休中日は絶好のダイビング日和

こんばんは! 竹内です。 昨日は、曇り空で時折シトシト雨が降る生憎の天...

記事を読む

今日の海

三連休スタート!!

本日3ダイブ目:通り池   こんばんは! 竹内です。 さて今...

記事を読む

沈船

ノンストレス

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から、勤労感謝の日を絡めた今年最...

記事を読む

サイドマウントダイビング

新たなスタイルにチャレンジ

こんばんは! 竹内です。 今週は、11月半ばとは思えない暖かで穏やかな...

記事を読む

PADIサイドマウントSPコース

11月だというのに

こんにちは、スタッフのみきです。 今日ご紹介する写真はどれも、サンサン...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑