About

マスクの曇りが気になる方へ

ダイビング用マスク

ダイビング中にマスクが曇ってしまって、とても気になった!

と、いう方も多いかと思います。

ここでは、マスクが水中で曇らないようにするコツをご紹介します。

 

■マスクの手入れ
新品マスクやしばらく使用していなかったマスクは、マスクの顔があたる部分(スカート)から若干の油分や汚れがレンズの内側に付着してると、その油分や汚れに水が付着し曇りの原因になりますから、使用する前には、まずマスクをしっかりと洗いましょう。

 

・洗う手順
1.まずスポンジに洗剤を付け、マスクの表・裏・レンズ面・スカート部・ストラップをよくこすり洗い流しましょう。

歯磨き粉やクレンザーを使われる方もいらっしゃるかと思いますが、レンズに傷がつく恐れがあるので使わないほうがいいと思います。

レンズにUV加工してあるものも使用は避けた方がいいでしょうねー。

 

2.マスクの水気を拭き取りったあと「キイロビン」を使います。
キイロビン
この「キイロビン」車の外側ガラス専用クリーナーなんですが、これを使うのがポイント!

「キイロビン」は、粒子が非常に細かく、触った感じは日焼け止めクリームのよう。

クレンザーのようなザラザラ感がなく安心してレンズ面につけられます

 

3.これを数滴マスクの内側につけ、歯ブラシで隅々までゴシゴシこすります。
マスク内側研磨
歯ブラシを細かく動かしながら磨きます。

 

マスク研磨2
たいたい5分くらいかけ、マスク全体をしっかり磨きあげます。

 

4.流水で「キイロビン」を洗い流す。
マスク研磨剤洗い流す
「キイロビン」が残らないよう、しっかりすすいでください。

 

潜りに行く前にこの作業をするだけで、全然違います。

「キイロビン」効果絶大ですよー!!

 

 

■潜る前に!
必ず曇りどめをしましょう。

各ダイビングメーカーからマスクの曇りどめが販売されています。液体からジェル状のものなど様々。

以下、ダイビングメーカー販売の曇りどめ剤

TUSA くもりどめ液TEC52

GULL PURE DEMISTER

AQUA LUNG シーゴールドアンチフォグ

AQUA LUNG サンゴに優しいくもりどめ

 

その他の方法としては

1.メラミンスポンジでレンズ面を磨く

2.ベビーシャンプーを水で希釈したもの

3.ツバ

 

いろいろ方法は幾つかありますので、お試しください。

曇りどめをしたあと、さっと曇りどめ剤を洗い流す程度にしてください。水で洗い過ぎると曇る原因になりますのでご注意ください。

 

マスクの内側のレンズ面は触らない。

などはさるべく触るのは皮脂がついてしまうのでやめましょう。

 

 

■水中で気をつけること

1.鼻から息を出さない。

ダイビングマスクは鼻も覆われており、鼻から出た息はマスク内部にたまり、マスク内部の湿度が高くなることによってレンズ面が曇ります。

 

2.フィットしたマスクを使用する。

マスクスカートが合わない又はバンドがゆるいと水中でマスク内部に浸水し、マスク内部の湿度が高まり曇る原因になります。

 

 

ダイビングは、水中の景色や鮮やかなサカナやサンゴを間近で見る活動です。

その為に、視野の確保は非常に重要です。

日頃のメンテナンスや実際使用するときのコツをマスターして、水中世界を楽しんでくださいね。

マスクに関する疑問があれば、お問い合わせください。

 

 

お知らせ!
7/24・25日の計2日間でPADIカバーンダイバー・コースを開催します。

コース詳細は「PADIカバーンダイバー・コース」をご覧ください。

ご不明な点やご質問は、お気軽にお問い合わせください。

 

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

 

では、また。

Miyako Blueを皆さんと一緒に

笑顔で再会しましょう!

 

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

2020/05/19 | うみコラム 

関連記事

ダイビング器材

レンタル器材 or My器材 どっちがいいの!?

こんばんは! 竹内です。 ダイビングライセンスコース(オープンウォータ...

記事を読む

ホースの長さ

バックアップ空気源をロングホースにするメリット

はいさい 竹内です。 今日は、バックアップ空気源のホースの長さについて...

記事を読む

宮古島ダイビングシーン

ダイビングが上手になるには

こんにちは! 竹内です。 今回のうみコラムは「ダイビングが上手になるに...

記事を読む

セノーテツアー

セノーテツアー/Kukulkan、Chac Mool

こんにちは、スタッフのみきです。 世界トップの地形ダイビングへ! 行っ...

記事を読む

新着記事

PADIアドバンスコースのFさん

アツい日が続きます

5月末から海に出掛けるようになり、真夏の日差しにみるみる顔や腕が赤から...

記事を読む

アドバンスコース

PADIダイバーになられました

まだ6月初旬だというのに、このアツさ。 来たるべく夏本番の7月・8月に...

記事を読む

フラフープくぐり

宮古島でダイビング講習

はいさーい 竹内です。 この数日、沖縄地方は夏空が広がりキモチがいいで...

記事を読む

ワープホール

バックマウントでは絶対通れないルートを

こんにちは、スタッフのみきです。 仕事以外では外に出ることも無く1ヶ月...

記事を読む

ゆがふ

梅雨明け間近?

こんにちは、スタッフのみきです。 いや~、昨日の雷雨は凄かった!完全に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑