About

エンリッチドエアを使用して

こんばんは! 竹内です。

本日のゲストさん、何度も当店ご利用頂いておりますリピーターさんですが、本日から3日間、PADIエンリッチドエア・コースからはじまりボートファンダイビングへご参加されます。

初日は、PADIエンリッチドエア・コースから。

このコースは、学科は宮古島来島前にPC・スマートフォン・タブレットにて学習していただきます。

内容としては、2~3時間程度の内容。

場所や時間の制約がないので、ご自身の都合に合わせ学習できるのが利点です。

当店では、実習2ダイブを加えており、酸素測定器(アナライザー)を用いり酸素分圧測定を行い、ダイブコンピューターの設定や使用する酸素分圧における許容限界深度のなどご自身で確認していただきます。

水中は、エンリッチドエアモードとAIRモードの設定のダイブコンピューターの減圧不要限界の対比をして頂き、どの程度差があるか確認していただきます。

実習は、ファンダイビングの中で行うことが可能なので、水中カメラなど持参し、撮影しながらでも問題ありませんよー。

どんなダイビングでも『減圧症』のリスクはあります。

その上で、リスク回避の手段の一つとして、エンリッチドエアを使用をおすすめします。

当店では、自社でエンリッチドエアを製造しており、エンリッチドエア資格者の方は、無料でご利用いただけます。

今までは、海外でしか利用できなかったエンリッチドエアですが、近年沖縄地方では、久米島と与那国島以外、エンリッチドエア製造所でき利用の幅が広がってきました。

興味がある方は、ファンダイビングと絡めて取得されてみてはいかがでしょうか!?

ただいま、当店ではエンリッチドエア取得キャンペーン中。詳しくは『エンリッチドエア・コース取得キャンペーン』をご覧ください。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はチェックダイブを兼ねながらのんびりと『ハナダイの根』から。

メインのアカネハナゴイ・ハナゴイ・ウメイロモドイの群れや定番のアカククリ・仮面ライダー顔がキュートなモンツキカエルウオをご案内。

ただ、私がここのダイビングで一番テンションが上ったのはこの子達と出会ったから!!

シマハギの群れ

モルディブの海ではお馴染みのシマハギちゃんでーす。

宮古島ダイビングでは、主に『ハナダイの根』と『白鳥湾内』付近でしか目にする機会がありません。

いつかモルディブの海でみたようなシマハギの群れに囲まれたいなー(笑

 

 

2本目は定番の地形スポット『クロスホール』へ。

クロスホール

キラッと光りのシャワーがステキでしたよ。

 

 

3本目は今期初めての『白鳥ホール』へ。

宮古島ダイビングの特徴でもある浮上・潜降のポイント。

島の中にある水のたまり場は、まさにダイバーしか知らない秘密基地の装い。

白鳥ホール

光がすごくって、明暗のコントラストが映え、めっちちゃいけてました!

 

 

 

\ 各種キャンペーン情報!!! /

・GO TO DIVE キャンペーン

・エンリッチドエア・コース キャンペーン

詳細はこちらをご確認下さい。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れのち曇り

気温:30度 水温:25度

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:ハナダイの根>

<2ダイブ目:クロスホール>

<3ダイブ目:白鳥ホール>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

 

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

中の島チャネル棚上

マンツーマンで下地島の地形ポイント巡り

こんばんは!スタッフの奥山です。 やっと強く吹き荒れていた風が止み、今...

記事を読む

no image

天気が良く心地が良い一日に

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は一日太陽がでていて、とても心地...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島の王道ポイントで楽しくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は一日曇り空の日が多く太陽の光が...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑