About

ウエット?ドライ?何が違うの?

こんにちは、スタッフのノアです。

今回はウエットスーツ?ドライスーツ?なにが違うのかをゲストの皆さんからよくご質問いただくので、二つの違いについてご紹介していきます!!

 

簡単に大きく違いをわけると「濡れるか濡れないか」「保温の仕方」「着る季節」なんですけど、少し細かくメリットやデメリットなんかも紹介します。

 

 


ウエットスーツ


まず、ダイビングをする皆さまなら一度は着用したことあるであろうウエットスーツから!!

夏場のダイビングなら暑いくらいですよね~。

皆さん何気なくいつもウエットスーツを使われているかと思いますが、どのように身体を保温しているかご存知ですか??

実はスーツの中にあえて水を入れて、スーツと身体の隙間の水を体温で温める、、、

今度はその温まった水が私たちの身体を保温してくれるという仕組みになっています。

生地にも保温性能はあるけれど、その保温性能だけを使っているわけではないんですよ~。

自分のウエットスーツをオーダーで作ると、身体にフィットして中の保温された水を逃がすことなくより一層保温性を高めることができます。

 

◎メリット

・手入れが容易

ダイビング後のウエットスーツ、皆さんしっかりお手入れしているでしょうか?

ショップではレンタルで貸し出したウエットスーツは返却後、桶に水を貯めて皆さんがもご家庭で使われているような洗濯用洗剤を入れて丁寧に洗っています。

目視ではなかなか見えない汗などの汚れで結構汚れていたりするんですよ~。

その後は、しっかり乾かしてあげます。この時ハンガーの向きを気にしないと形が少し崩れてしまったりしてしまいます。

毎回するにしても、このくらいのお手入れなら簡単にできますよね。

 

・運動機能性が高い

ウエットスーツには、厚さや形が色々あるのですが厚さが薄ければ薄いほど運動機能性が高くなります。

ウエイト量も減って動きやすいですよね~

 

◎デメリット

・水温が低すぎると使用できない

宮古島のダイビングでは水温が一番下がる時期でもだいたい20℃前後くらいです。

ウエットスーツとフードベストなんかを着用していれば全然水中でもへっちゃらですが、本州の方ではそうはいかず、、、、

私、こっちに来る前は和歌山で潜ったりしていたんですけど、冬場の和歌山でウエットスーツなんかで潜ると頭がかち割れちゃいますよ(笑)

本州で潜ったりする方ならわかってもらえるはず、、、

 


ドライスーツ


次はあまり馴染みのない方もいるかもしれないドライスーツのご紹介!!

年中を通して暖かい宮古島では関係ないでしょ、、、と思った方もいるかもしれませんが、冬場は現地スタッフも基本的にドライスーツ着用です(笑)

 

ウエットスーツでは「水をあえて入れてその水で保温する」とご紹介しましたが、ドライスーツは胸元の吸気バルブからシリンダーの中の空気をスーツの中に入れて、その空気を体温で温めて今度はその空気が私たちの身体を温めてくれる仕組みになっています。

「ほんまに水入ってこーへんのかな~」って私も一番初めは少し不安でした(笑)

手首、首部分はスキン生地という伸縮性と密着性の高い生地で水の浸入を防ぐようになっており、足元はブーツとスーツが一体になっている、、、というような仕組みになっています。

 

◎メリット

・濡れない

シンプルにやっぱりこれが一番のメリットだと私は思います(笑)

宮古島の冬場は水温より陸の気温がだいたい16℃前後で冷たくなっています。そのようなときに、身体が濡れていないか濡れているのかでは身体の負担的にも気持ち的にも中々変わってくるかと思います。

水面休息中に身体が冷えちゃう心配もドライスーツを着ていれば大丈夫です!

 

・季節を問わず活用できる

だいたいのドライスーツは中に着用するインナーを変えれば、年中使用することができます。

本州の方だと、期間だけ考えればウエットスーツよりもドライスーツを着用している方が長いのではないでしょうか。

私は暑がりなので、真夏にドライスーツは船上が厳しいですけど、、、(笑)

 

◎デメリット

・浮力コントロールがとりずらい

何回かトレーニングをすると問題はないかと思いますが、使い始めは難しいかもしれません。

中に水が入らないようになっているので、空気を足してあげないと水圧できつくなってきたり、逆にしっかり抜かないと潜降できなかったり、着用しているインナーによってウエイト量を調節したり、浮上の際に中の空気を抜き忘れてしまったり、、、

ウエットスーツで潜っているときとプラスでしないといけないことがいくつか増えちゃいますが、どれも落ち着いて行動すれば、そう難しいものでもありません。

 

・高価

ウエットスーツと比べると少し価格はお高め、、、

ですが、私はそれほどの金額をだしてでも購入したいものだと個人的には思いました。

やっぱり大好きなダイビングが「水中が寒い!!」なんていう理由でストレスになったりするのは嫌なので(笑)

ただやはり安いものではないので、ウエットスーツもそうですが、購入される際は信用できるショップでご自身にあったものを購入されることをオススメします。

 

 

以上、ウエットスーツとドライスーツの違いの海コラムでしたが、皆さんわかっていただけたでしょうか?

ちなみに私は動きやすいウエットスーツが好きですが、他のスタッフは濡れないドライスーツが好きだったり、好みは個人差があるものです。

今回はウエットスーツとドライスーツの違いでしたが、他にもいろいろな形なんかがありますので、皆さんのお気に入りのものがみつかりますように~!!

では、また!

 

 

投稿者:ノア

 

2021/05/31 | うみコラム 

関連記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』

堂々とした姿はまさに圧巻!洞窟地形35ホールの魅力

こんにちは!スタッフの奥山です。 今回のうみコラムは、下地島エリアの地...

記事を読む

ミニ通り池

見どころ多数あり!他とは違う体験ができる『ミニ通り池』

こんにちは!スタッフの池田です。 いきなりですが皆さん、下地島の地形ポ...

記事を読む

ダイブコンピューター ダイビングモード

スクーバ・ダイビングにおけるダイブコンピューターの携行する必要性

こんにちは!スタッフの神尾です。 突然ですが皆さん、ダイブコンピュータ...

記事を読む

Cカード

PADIオープンウォーターとアドバンスドオープンウォーターの違いとPADIアドバンスドオープンウォーターを取得するメリット

こんにちは!スタッフの池田です。 今回はスクーバダイビングのライセンス...

記事を読む

イーストコーラル

沖縄の海らしいサンゴ礁が広がるダイビングスポット『サバ沖アウトリーフ』をスタッフ目線でご紹介

こんにちは!スタッフの池田です。 今回は伊良部島周辺のポイント『サバ沖...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑