About

サイドマウントダイビング

本日のゲストダイバー

 

こんばんは! 竹内です。

昨日から高気圧の張り出しが強まり、北風が吹き荒れ気温21℃の肌寒い宮古島。

周期的にコンディションが変わる冬特有の状況に突入しました。

3ヶ月予報では、12月から寒気の流れ込みが沖縄地方まであり、例年に比べ肌寒いようです。

これから宮古島でダイビングをご検討されてる方、船上・水中の防寒対策は必須ですよー。

ウエットスーツでダイビングをする際、身体とスーツの間に水を通しますので、熱は奪われてしまいますが『海用カイロ まじホ』を使う事により寒さを感じずらく快適に潜れるます。

ご興味がある方はお試しください。

 

 

では、今日の海ネタ!!

昨日から2日間で遊びにいらしてくださってるリピーターさん。

前回いらっしゃったときは、一般的なリクリエーションダイバーのスタイル・シングルバックマウントでしたが、今回はなんと両脇にシリンダーを配置するサイドマウントスタイルでダイビング。

既にリピーターの皆さんはご存知だと思いますが、私もこの数年サイドマウントスタイルでファンダイビングのガイドをしており、サイドマウントスタイルの魅力にハマっております。

シングルバックマウントでのダイビングは、背中から腰にかけシリンダーの重さを感じますが、サイドマウントではその感覚が全くない。

水中世界を楽しむ!

と、いうダイビングの目的達成のために、選ぶスタイルは様々あっていいと思います。

ガス消費量が早く常に気になる方であれば、物理的にシリンダー1本じゃなく2本装着する事によりガス消費量の心配がなくストレスフリーで潜れるのであれば、その方がいいかもしれませんし。

リクリエーションダイビング→シリンダー1本背中に背負う(シングルバックマウント)だけじゃなく、左脇に1本シリンダーを配置するシングルサイドマウントでもいいと思うんです。

サイドマウントに興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り 気温:21度 水温:25度

風向:北 波の高さ:4m

<1ダイブ目:女王の部屋>

<2ダイブ目:ツインケーブ>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

講習続き

こんにちは、スタッフのノアです。 宮古島は昨日に引き続き雨Ǵ...

記事を読む

ダブルアーチ

これこれ~

こんにちは、スタッフのみきです。 出港した時点で先に見える波高が高~か...

記事を読む

空気に比べ酸素分圧が高いエンリッチドエア

こんばんは! 竹内です。 6月も半ばとなり、宮古島ではアップルマンゴー...

記事を読む

5.7Lアルミシリンダー

エンリッチドエアコース

こんばんは! 竹内です。 今日は、PADIエンリッチドエア・コースご参...

記事を読む

新着記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

プルメリア

ダイビング中止

こんにちは! 竹内です。 通常であればこの時間、ダイビングの最中なので...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑