About

起伏に富むダイナミックな穴の造形が素晴らしい宮古島有数の地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。

本日は『ボートファンダイビング』『ボート体験ダイビング』のプランご参加の皆さんと下地島周辺のダイビングスポット・ポイントへご案内しました。

ワタシは『ボートファンダイビング』のガイド担当として、ご参加された皆さんからのリクエスト

ダイナミックな造形を見たい

宮古島ダイビングでしか見れない穴を見たい

宮古島三大地形スポット・ポイントに行ってみたい

など、ご希望に沿えるよう下地島周辺の穴を絡めたダイビングスポット・ポイントで探検気分を存分に味わい造形や穴から射し込む光をご覧いただきました。

 

自然が作り出した様々な造形が素晴らしい宮古島ダイビングの特徴『地形ダイビング』

宮古島の海でしか見ることができない景色

沖縄県は東西約100km、南北約400kmに及ぶ海域に大小160ほどの島が点在し、島々によって陸上の景色や水中の造形や生態系など様々。

では、宮古島周辺の水中の特徴は何かと言うと

宮古島から西に位置する伊良部島・下地島周辺の水中の造形は、沖縄県の他の島々の海の構成とは異なる起伏に富み穴や洞窟が点在し、ボートファンダイビングでは主にそれらの造形や景色を楽しむダイビングツアーを地形ダイビングと呼称し、ご案内してます。

とにかく周辺海域は、穴を絡めた造形のダイビングスポット・ポイントは多数。

それらの造形は宮古島の海でしか見ることができません!

本日は東風が吹き、代表的な地形スポット・ポイント『魔王の宮殿』『通り池』『アントニガウディ』等がある下地島周辺のダイビングスポット・ポイントで、ワクワク・ドキドキ探検気分や息をするのを忘れちゃうほどその景色に魅了されました。

 

黒と青のコントラストが映える『魔女の部屋』

1本目は『魔女の部屋』からスタート。

水深20mほどの棚の側面に横幅20m x 縦幅4mほどのホールへ侵入すると、まずワタシ達を出迎えてくれるギョロっとした目玉が印象なアカマツカサの群れをかき分けホール内を進んでくと、ワタシが皆さんにこのホールでご覧いただきたい場所にたどり着く。

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

穴の造形、ホールの背景『黒』と穴の『青』、そしてアカマツカサの『赤』が見られるこの景色、とっても好き!

 

下地島ダイビングスポット・ポイントでワタシ一押し『マリンレイク』

2本目は当店リピーターFさんをはじめ一度このダイビングスポット・ポイントを潜った皆さんからのリクエスト依頼が多い『マリンレイク』へ。

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

全長30mほどの続くカバーンエリアは、真っ暗な場所もあればクレパス・縦穴、そして行き着いた先は汽水域の池の水底。

汽水域の池から潜降するダイバー

『マリンレイク』の特徴は、進みながらカバーン環境下での造形が様変りし、進みながら造形を見るのがホント楽しく、全く飽きることなく洞窟探検ができるのが皆さんから好印象なのだろうね。

本日もタイミングよく割れ目から光のシャワーが降り注ぎ、造形としては素晴らしかった。

 

宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『魔王の宮殿』

ゲストEさんに『三大地形スポット・ポイント」のどこかに潜ってみたいとリクエストをいただいたので、3本目はリピーター人気NO.1でもあり、宮古島の地形ダイビングを代表する『魔王の宮殿』へ。

三大地形スポット『魔王の宮殿』

生憎光の差し込みはありませんでしたが、メインスポットでもある水深3m→16m落差がある縦穴は、ここでしか見ることができない造形にゲストさんたち、じっくりご覧になられてました。

 

ワイド好きなダイバーにオススメな地形ダイビング

本日ご参加いただきました皆さん、ご利用有難うございました。

起伏に富むダイナミックな穴や造形がウリの宮古島ダイビング、お楽しみいただけましたでしょうか!?

沖縄の各エリアでも洞窟や穴がメインのダイビングスポット・ポイントは幾つかありますが、宮古島ダイビングスポット・ポイントは、伊良部島・下地島・宮古島南岸に様々な造形がや穴や洞窟などのダイビングスポット・ポイントが多数あり、まるで地形ダイビングのデパートのようなバリエーションに富んだダイビングができるので、ワイド好き・景色を見るのが好きなダイバーの方は、きっと地形ダイビングにハマることでしょう(笑

宮古島にはどんな地形スポット・ポイントがあるのか

いつ頃が地形ダイビングのシーズンなのか

地形ダイビングってどんなダイビングなのか

など、気になる方は『宮古島のダイビングスポット・ポイント、シーズナリティーの紹介』をご覧ください。

また宮古島の海でお会いましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:30度 水温:28度

風向:東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:魔女の部屋>

<2ダイブ目:マリンレイク>

<3ダイブ目:魔王の宮殿>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

関連記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

本日のコンディション

11月前半3連休、まだまだ暖かい宮古島でダイビング

こんばんは! 竹内です。 ひとつの目安として、沖縄のダイビングシーズン...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑