About

宮古島ダイビング通信:台風後のボートダイビング

あっという間に駆け抜けていった台風7号。

当初の予報より、南側にずれ中心気圧も通過時には940hp前後でした。

この台風、確かに強かったですが、過去宮古島は915hpの台風に遭遇したこともあり

それに比べたら、まだましでした。

瞬間最大風速47m/sを記録し、風雨は強く畑のサトウキビはどこも曲がりくねってます。

お陰様で、ショップ・船・スタッフともにケガや被害はありませんでした。

これから約3か月ほど台風シーズンの幕開けですが、しっかり備えたいと思います。

今回、宮古島にお越しになられなかったみなさん、ほんと残念です。

ぜひ、また宮古島ダイビングのご予定を企画し、遊びにお越しください。

ダイナミックな地形やフィッシュウオッチングを楽しみましょう♪

みなさんのお越しをお待ちしております。

 

こんばんは、竹内です。

台風対策で上架した船を朝一番で下架し、お昼前に出港して、伊良部島へ

ボートダイビングへ行ってきました。

出港時には風・波ともにありましたが、帰港時はかなり風・波も収まり落ち着いてました。

 

今日は、エンリッチドエアを使用されるみなさんと、初心者のみなさんの2チームで

ボートファンダイビングをご案内しました。

Nさん、エンリッチドエア

今回、エンリッチドエアを使用する方は3名様。

リピーターIさんご夫妻は、サンアイランドでダイビングをされる際には

必ずエンリッチドエアをお使いになられます。

その理由を伺うと

『ダイビングを後、身体が重だるくならないし、翌日の飛行機搭乗を考えると

できるだけ窒素はためたくない』とのことでした。

AIRより、窒素の吸収が少ないエンリッチドエアのメリットの一つですよね。

 

Nさんは、エンリッチドエア体験プログラムに参加。

PADIは、酸素分圧32%までのエンリッチドエアをSP資格をもたれないダイバーの方に

実際のファンダイビングで体験していただくプログラムを行ってます。

気軽にエンリッチドエアを体感していただけます。

より遊びの充実と負担軽減が同時に行えるエンリッチドエア、おススメですよ!

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:27℃ 風向:南南東 波 : 4→2.5m うねり伴う  透明度:10m

 

<1本目:オーバーハング>

<2本目:クロスホール>

<3本目:ダブルアーチ>

 

 

1本目はオーバーハングへ。

潜り始めると、中層は真っ白!!

いやぁー見えない(涙

台風後は、いつもこんな感じ。

白く濁り、透明度も10mほどしかないんです。

そんななか、沖のオーバーハングへ行くと、スカシテンジクダイ・キンメモドキが

群がってました。

キンメモドキ

台風前に比べ、数がかなり増えてました!!

これから秋にかけて、どんどん増殖してきます。

とってもキレイで、写真も絵になります。

 

オーバーハングの棚の上に上がると、アカネハナゴイが出迎えてくれました。

アカネハナゴイ

中層がやや濁っていたので、アカネハナゴイのオレンジがあまり映えてなくて残念。

キモチよさそうに泳いでましたよー!

 

 

2本目はクロスホールで、地形攻め。

太陽光がサンサンと射し込んでくる縦穴から

いざ、クロスホールへ!!

クロスホール

透明度は若干悪いのですが、ホールのなかでは

明暗のコントラストがいつも通りキレイでした。

宮古島の地形って、いいね♪

 

 

 

最後は、ダブルアーチ。

ピグミーシーホース

たまたま仲良しのショップの子が教えてくれたのが、この子。

何だかわかりますか???

周りの環境に、カモフラージュするジャパニーズ・ピグミーシーホースです。

あの台風のうねりに耐え、ちゃんと居てくれたんですね。

そのつぶらな瞳にノックダウン(爆

また会いにくるねぇ~♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

Zアーチ

流れてますよー

春先から夏にかけて日中の干満差が大きいと短時間でそれだけ水が動くので、...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑