About

宮古島でサイドマウントダイバー講習

サイドマウント講習に参加されてる皆さん

笑顔お届け

一昨日くらいから真夏の陽気に包まれてる宮古島。夏はすぐそこまできているをの肌身に感じます。
さて、今日わたし(たけ)は船の船長兼ガイドではなく、来間島『スモールフィッシュガーデン』(ビーチ)へ来ておりまして、普段ビーチに来る機会がないので、なんかアウェイな感じ・・・
なぜ、ビーチに来ているかというとサイドマウント講習だからです!!
脇にシリンダーをマウント(保持)するダイビングスタイルのサイドマウント、PADIではレジャー向けシリンダー2本をマウントするPADIリクリエーショナル・サイドマウントダイバー・スペシャルティ・コースと通常使用するガス(ボトムガス)以外にデコガス(減圧停止用ガス)用のシリンダー計4本をマウントするTecサイドマウントコースがあります。サンアイランドでは、現在PADIリクリエーショナル・サイドマウントダイバー・スペシャルティ・コースのみ開催しております。

 

 

従来の背中にシリンダーを背負うバックマウントではダメなの!?と、いうことではありません。サイドマウントスタイルのメリットを書き出してみます。

1.シングルバックマウントの際、背中から腰にかけシリンダーの重さを感じますが、それらが軽減できる。

2.BCDやレギュレーターを自分の身体にフィットでき、必要な場所にDリングなど設置することができる。

3.流線型のポジションが取りやすく、水の抵抗感をあまり感じることがない。

4.レギュレーターが身体の前にあるので、トラブルが発生した際も水中で自分で対処できる。

 

ただ、サイドマウントもデメリットがあります。
シリンダー2つあり、ガスマネージメントをする必要があります。
水中・水面でトラブルになり、浮力を確保する為にウエイトをBCDから外すことが困難。

などなどメリット・デメリットあります。
ただし、その対処法などを身に着けご自分の好きなスタイルでレジャーダイビングを楽しむのであれば、サイドマウントスタイルで潜るのはありだと思います。興味がある方、お気軽にお問い合わせください。

サンアイランドでは、自社でエンリッチドエア充填施設を完備しており、サイドマウントには欠かせないアルミシリンダーをはじめ、スチールシリンダー10Lと12Lをご用意できます。ファンダイビングでサイドマウントスタイルで潜られたい方、アルミリシンダーをリクエストしてください。

リピーターのNさん・Rさんの実習は全て順調に進んでます。
サイドマウントをする際に欠かせないのがサイドマウント用のBCD。
サイドマウント用BCD
サイドマウント用のBCDはXDEEP社のものを使用してます。シングルバックマウントのBCDとは外見が違います。

 

お二人の水中の様子をご紹介。

両脇にシリンダー2本をつけ、トリムの練習中。
サイドマウント講習1

 

シリンダーの下部を外し前に持ってくることも容易なサイドマウントスタイル。
サイドマウント講習2

 

オクトパスと兼用してるセカンドステージのホースの長さは2mあるので、お互い干渉することなく泳げます。
サイドマウント講習3

 

明日はボートでスキルに磨きを掛けてきます。Nさん・Rさん、宜しくお願いします!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30℃ 水温:27℃

風向:南東 波の高さ:1m

<1本目:スモールフィッシュガーデン>

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑