About

ダイビングに必要な器材・スノーケル

はいさい 竹内です。

風もなく、湿度が今日も高い宮古島です。

作業で身体を動かしてると、ほとばしるほどの汗が湧きだしてくる。

気温以上に体感温度は高く、不快ですよー(爆

 

さて、今日は、表題の通リ「スノーケル」について、記したいと思います。

ダイビングライセンスコースで、ダイビング器材の説明が行われ、そこで必要な器材の一つとして紹介されるのが「スノーケル」ですが、ファンダイビングでこのスノーケルを装着されてない方もいらっしゃいます。

その訳を伺ってみると

 

・ボートダイビングでは、水面移動がないから使わない

・泳いでいるときスノーケルがこめかみにあたったりして気になる

 

などの声が聞かれました。

私達の立場からこの件について申し上げると

 

スノーケルは必要な器材必ず装着して!

 

なぜならば、海に絶対大丈夫という事はなく、リスクがある環境下で活動するのであれば、考えうるトラブルに対応できる準備やトレーニング・装備をするべきです。

ダイビングは、安全で楽しくなればならないから。

 

必要なメリットは認識してるけど、今までスノーケル装着しなくてもトラブルは無かったし、今更マスクに装着して潜るのも

と、思ってらっしゃる方にオススメなのが、こちら

トラベルスノーケル
AQUA LUNG ノーチラストラベルスノーケル

 

素材は、シリコンでできており、このように簡単に折り曲げることもできます。

シリコンで出来てるスノーケル曲がる

サイドマウントやバックマウントダブルシリンダーは、ロングホースを首にかけるスタイルなんですが、顔の左側面に従来のスノーケルを装着すると引っかかってしまう恐れがあるので、スノーケルはマスクに装着せず、ノーチラストラベルスノーケルをポーチやポケットに入れ携行します。

スノーケル3

マウスピースから巻き、カバーに入れると、手のひらサイズに収納できます。

使うときは、カバーから出すだけですぐに展開します。

 

ただし、このスノーケルを実際使用する際は、水面でマスクストラップに装着しなければなりません。

すぐに使えるという訳でなく、ひと手間増えます。

上記の件も踏まえ、スノーケルはマスクストラップに装着して潜るが一般的です。

どちらもメリット・デメリットあり、あとはご自身のプライオリティーに応じ選択されればいいと思います。

スノーケルは必要不可欠な器材ですから、ダイビングの際は必ず携行してくださいね。

 

 

 

お知らせ!
7/24・25日の計2日間でPADIカバーンダイバー・コースを開催します。

コース詳細は「PADIカバーンダイバー・コース」をご覧ください。

ご不明な点やご質問は、お気軽にお問い合わせください。

 

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

では、また。

Miyako Blueを皆さんと一緒に

笑顔で再会しましょう!

 

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

オススメのフィンは??

こんにちは、スタッフのノアです!! 今回の海コラムはそれぞれのフィンの...

記事を読む

夕暮れ

あっという間に時間は過ぎてゆく

こんばんは 竹内です! 今日は海はなく朝からシリンダーチャージから始ま...

記事を読む

ダイビングマスク・パラゴンS

NEWアイテムゲット

はいさ~い 竹内です。 今日は、朝から激しい雨が降る生憎の天気。 この...

記事を読む

ダイビング器材

レンタル器材 or My器材 どっちがいいの!?

こんばんは! 竹内です。 ダイビングライセンスコース(オープンウォータ...

記事を読む

新着記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

プルメリア

ダイビング中止

こんにちは! 竹内です。 通常であればこの時間、ダイビングの最中なので...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑