About

やってきました下地島

いやぁ~、久しぶりの「宮古ブルー」に皆さん歓喜に包まれました!

透視度30mオーバーと、真っ青な水中世界での浮遊感ときたら、めちゃくちゃキモチいい。

緊急事態宣言解除後、ずっと伊良部島周辺のダイビングスポットをメインにご案内しておりましたが、ようやく起伏に富むダイナミックな地形がウリの下地島へやってきることができました!

透視度がよく、穴の造形美もいつも以上に幻想的。

やはり宮古島ダイビングを語るには、下地島ダイビングスポットが外せません。

 

こんばんは! 竹内です。

今日のゲストさんは、約30年ぶりにダイビングを再開されたIさんと、リピーターで先日PADIカバーンダイバー・スペシャルティコースを受講されたKさんのお二人ということで、お二人共マンツーマンでご案内。

因みにわたしは、Kさんとサイドマウントのスキル、そしてカバーンコースで習得したカバーン環境内にプライマリーラインの設置等の練習を加えながら各ダイビングスポットをご案内。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は「ムーンライトホール」へ。

エントリー前に、Kさんと器材チェックをした後、水深3mでまず30秒ホバーリング後、ガスシェア(Sドリル)を。

流石にサイドマウントで潜りなれているKさん、確実な動作で順調に課題を済ませ、いざメインのカバーンエリアへ。

朝一番で、やや太陽光の差し込みは弱かったものの、時折暗闇を切り裂く神々しい光のシャワーがステキ。

ムーンライトホール

水中ライトをあてると、一斉に同じ方向に泳ぎ回るハタンポたち。

一糸乱れず泳ぐこの集団行動は、まさに神業。

すごいねー(笑

 

 

2本目は、宮古島が誇る三大地形スポットの一つでもあり、誰もがこの穴の造形を絶賛するリピーター人気NO.1の「魔王の宮殿」

魔王の宮殿

タイミングよく穴から光が帯状に差し込む様は、やはり見入っちゃいますねー。

メインの縦穴も勿論いいのですが、わたしはどちらかというとこのエリア(現地ガイドは、この場所を「エントランス」と呼んでます)の方が好き!!

このエリアの奥行きがあり、撮影はぜひワイドレンズ装着して撮してほしい。

 

 

3本目は「中の島チャネル」へ。

最後は、浅瀬でのんびりと。

中の島チャネル

30年ぶりのダイビングをされてるIさんも、だいぶ水慣れをされ深呼吸を確立され、適切な浮力調整をされ宮古島ダイビングならではのカバーン環境下のダイビングを楽しまれてました。

Kさんは、オープンウォーターエリアからカバーン内まで約30mほどプライマリーラインの設置を行いました。

カバーンエリア内のどこにラインを這わせ固定(タイオフ)するかは、経験も先立つものです。

11月には、カバーンコースの次のステップアップとなるイントロトゥーケーブコースに参加される予定なので、明日も引き続きファンダイビング中にスキルの練習に励むKさんです。

Kさん、いけてるケーブダイバー目指し頑張りましょう!!

 

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々曇り

気温:32℃ 水温:30℃

風向:東南東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:ムーンライトホール>

<2ダイブ目:魔王の宮殿>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑