About

やってきました下地島

いやぁ~、久しぶりの「宮古ブルー」に皆さん歓喜に包まれました!

透視度30mオーバーと、真っ青な水中世界での浮遊感ときたら、めちゃくちゃキモチいい。

緊急事態宣言解除後、ずっと伊良部島周辺のダイビングスポットをメインにご案内しておりましたが、ようやく起伏に富むダイナミックな地形がウリの下地島へやってきることができました!

透視度がよく、穴の造形美もいつも以上に幻想的。

やはり宮古島ダイビングを語るには、下地島ダイビングスポットが外せません。

 

こんばんは! 竹内です。

今日のゲストさんは、約30年ぶりにダイビングを再開されたIさんと、リピーターで先日PADIカバーンダイバー・スペシャルティコースを受講されたKさんのお二人ということで、お二人共マンツーマンでご案内。

因みにわたしは、Kさんとサイドマウントのスキル、そしてカバーンコースで習得したカバーン環境内にプライマリーラインの設置等の練習を加えながら各ダイビングスポットをご案内。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は「ムーンライトホール」へ。

エントリー前に、Kさんと器材チェックをした後、水深3mでまず30秒ホバーリング後、ガスシェア(Sドリル)を。

流石にサイドマウントで潜りなれているKさん、確実な動作で順調に課題を済ませ、いざメインのカバーンエリアへ。

朝一番で、やや太陽光の差し込みは弱かったものの、時折暗闇を切り裂く神々しい光のシャワーがステキ。

ムーンライトホール

水中ライトをあてると、一斉に同じ方向に泳ぎ回るハタンポたち。

一糸乱れず泳ぐこの集団行動は、まさに神業。

すごいねー(笑

 

 

2本目は、宮古島が誇る三大地形スポットの一つでもあり、誰もがこの穴の造形を絶賛するリピーター人気NO.1の「魔王の宮殿」

魔王の宮殿

タイミングよく穴から光が帯状に差し込む様は、やはり見入っちゃいますねー。

メインの縦穴も勿論いいのですが、わたしはどちらかというとこのエリア(現地ガイドは、この場所を「エントランス」と呼んでます)の方が好き!!

このエリアの奥行きがあり、撮影はぜひワイドレンズ装着して撮してほしい。

 

 

3本目は「中の島チャネル」へ。

最後は、浅瀬でのんびりと。

中の島チャネル

30年ぶりのダイビングをされてるIさんも、だいぶ水慣れをされ深呼吸を確立され、適切な浮力調整をされ宮古島ダイビングならではのカバーン環境下のダイビングを楽しまれてました。

Kさんは、オープンウォーターエリアからカバーン内まで約30mほどプライマリーラインの設置を行いました。

カバーンエリア内のどこにラインを這わせ固定(タイオフ)するかは、経験も先立つものです。

11月には、カバーンコースの次のステップアップとなるイントロトゥーケーブコースに参加される予定なので、明日も引き続きファンダイビング中にスキルの練習に励むKさんです。

Kさん、いけてるケーブダイバー目指し頑張りましょう!!

 

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々曇り

気温:32℃ 水温:30℃

風向:東南東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:ムーンライトホール>

<2ダイブ目:魔王の宮殿>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

船上からの景色

どこでも潜りに行けるコンディション

毎日アツい日が続き、熱中症のリスクが高まってるこの頃いかがお過ごしでし...

記事を読む

スカシテンジクダイ

凪ですねー

こんばんは! 竹内です。 今日は、朝から風や波がなく絶好のダイビング日...

記事を読む

ナンヨウハギ幼魚

盛りだくさん

台湾の南西付近で発生した台風6号は中国大陸に上陸しました。 幸いなこと...

記事を読む

カバーンコース2

ケーブダイバー目指して!

こんばんは! 竹内です。 連休期間中は風も波もなく夏空の下、絶好のダイ...

記事を読む

新着記事

船上からの景色

どこでも潜りに行けるコンディション

毎日アツい日が続き、熱中症のリスクが高まってるこの頃いかがお過ごしでし...

記事を読む

スカシテンジクダイ

凪ですねー

こんばんは! 竹内です。 今日は、朝から風や波がなく絶好のダイビング日...

記事を読む

ナンヨウハギ幼魚

盛りだくさん

台湾の南西付近で発生した台風6号は中国大陸に上陸しました。 幸いなこと...

記事を読む

ツインホール

台風5号が過ぎ去ったかと思えば、今度は6号かよ

こんばんは! 竹内です。 昨日は、台風5号が宮古島と沖縄本島の間を北上...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

間髪入れず台風発生のようです

昨日のブログでも書きましたが、フィリピン近海にあった雲の塊が熱帯低気圧...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑