About

凪ですねー

こんばんは! 竹内です。

今日は、朝から風や波がなく絶好のダイビング日和となりました。

凪ですよー(笑

日差しもあり、空も水中も青く、ずっとダイビングをしてたくなっちゃいます。

このコンディションがしばし続けばいいのにと、思った矢先・・・

熱帯低気圧がやってくるんですよー(涙

予報では明後日14日あたり先島地方近海に到達するようで、風や波が少し高くなりそうです。

8月に入り、次々と熱帯低気圧や台風が襲来し目まぐるしくなってきましたよ(汗

 

では、今日の海ネタ!!

昨日からお越しになられたリピーターSさんとマンツーマンダイビング。

二人ともシリンダーを脇に保持するサイドマウントでダイビングを楽しんできました。

1本目は「L字アーチ」へ。

今、アーチにはこの子たちでいっぱい!!

スカシテンジクダイ

体長3~5cmほどのスカシテンジクダイたち。

ライトをあてると一斉に同じ方向に泳ぎだし、その集団行動の凄さに息を呑む。

群れの下から見上げると、太陽と海のコントラストにスカシテンジクダイ達が映え、めっちゃキレイな景色でしたよ。

 

 

2本目は「クロスホール」へ。

まずはメインのホールから!

夏の強烈な光が頭上から降り注ぐ。

伊良部島ダイビングスポット「クロスホール」

この景色、どっかでみたような・・・

今まで潜ったダイビングスポットの記憶から思いだすのは、そう「セノーテ」の景色そっくり。

ダイナミックなワイドを好むダイバーの皆さんにとって、この景色は格別でしょ。

真っ暗な穴をレーザービームのような迸る光がすごくいい。

めっちゃ感動しました。

 

メインのホール以外の至る所で、ホソカマスたちに遭遇しました。

ホソカマスの群れ

大きい集団だと、ざっと200匹ほどいたと思います。

追いかけると逃げちゃうので、適度な距離をとり近づいてきてくれるのを待ってると、私達の取り囲むよう泳ぎ周ってくれました。

やったねー!

 

 

3本目は「ハナダイの根」へ。

Sさん、昨日は久しぶりのサイドマウントでのダイビングで、リフレッシュ兼ねてのご案内でした。

今日は、しっかりこのスポットの魅力を存分に味わって頂きましたよー。

アカネハナゴイの群れ

透視度25mほどあり、中層の青にアカネハナゴイのオレンジがキレイに映えますね。

この群れに混ざりウメイロモドキ幼魚もいました。

身体の大きさの割に目玉がやや大きく、可愛かったですよー。

 

さて、明日はサイドマウントダイバーでもあるリピーターKさんも合流し、チームサイドマウントで潜ってきますねー。

では、また。

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:30℃

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:L字アーチ>

<2ダイブ目:クロスホール>

<3ダイブ目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

中の島チャネル棚上

マンツーマンで下地島の地形ポイント巡り

こんばんは!スタッフの奥山です。 やっと強く吹き荒れていた風が止み、今...

記事を読む

no image

天気が良く心地が良い一日に

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は一日太陽がでていて、とても心地...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島の王道ポイントで楽しくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は一日曇り空の日が多く太陽の光が...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑