About

フィッシュウオッチ&地形ダイブ

6月になり水温が徐々に上昇傾向になってきました。

昨日まで水温25℃ほどでしたが、本日はポイントによっては水温27℃と手元のダイブコンピューターの表示。例年6月の一ヶ月で水温が一気に急上昇しますので、寒さ嫌いなワタシにとってはこれから約5ヶ月ほどはストレスなく快適に潜れるシーズンで嬉しいです。

こんばんは! 竹内です。

本日は昨日から引き続きのYさんと先日ビーチでサイドマウント器材の調整をしたIさんと伊良部島周辺のポイントで3ダイブ。

生物ネタから地形まで、伊良部島を代表するポイントをご案内しました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島のポイントの中でイキイキとしたサンゴの群生が見られる『サバ沖アウトリーフ』へ。

サンゴがキレイなサバ沖アウトリーフ

水底にはこぶりなサンゴたちがいっぱい。まるで色彩に富む絨毯のようだわ!

サンゴが群生してると、スズメダイ科・チョウチョウウオ科・ハナダイ科のカラフルな魚たちが根付くので、とってもキレイ。

『地形の宮古島ダイビング』とは、かけ離れてる造形感がまたいいかもしれませんね。

 

今まで使用されていたサイドマウントのスタイルを見直したIさん。

前回はビーチ確認作業でしたが、本日はボートからのエントリー/エキジット、そしてディープダイビングとビーチとはまた異なる環境下でサイドマウントダイビングを。

Iさんのサイドマウントダイビング

シリンダーか身体の両脇に保持され、水平ポジショニングがとてもキレイ。

サイドマウントコースの教本に掲載されてる写真のようですね。

Iさん、宮古島滞在中に今のサイドマウントスタイルに慣れ、ケーブコースへ進んでください。

 

 

2本目は『L字アーチ・ワープホール』へ。

伊良部島を代表する地形ポイント。

2つのメイン『L字アーチ』と『ワープホール』をご案内。

L字アーチ

棚を縫うようにL型に通り抜けられる大きなアーチ。

いつもはロウニンアジがホンソメワケベラにクリーニングされてるんですが、今日は生憎その姿はなかった。

ブルーがすごく映え、アーチの造形もさることながらコントラストがとっても良かったな~。

 

 

3本目は伊良部島の東側にあるインリーフ内の『牧山展望台下』へ。

まずはダイバーのアイドル!?『ニモ』に会いに。

カクレクマノミ

体長10cmを超える大きさのカクレクマノミ。存在感たっぷりで、イソギンチャクの周りを泳いでました。

 

そして、このポイントの見所がこちら。

パラオハマサンゴ

直径30mほどの範囲に群生するパラオハマサンゴ。

先日の大雨で土砂が流れ込み、一部のサンゴの上に土砂が覆いかぶさっており、その周辺は光合成ができない為ちょっと心配です。

波や流れ等でサンゴの上に堆積してる土砂がなくなればいいけど。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ 気温:29度 水温:25~27度

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:牧山展望台下>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

Zアーチ

流れてますよー

春先から夏にかけて日中の干満差が大きいと短時間でそれだけ水が動くので、...

記事を読む

Iさんのテックサイドマウントスタイル

テックサイドマウントスタイルのブラッシュアップ

そろそろ梅雨空もうんざりしてくる今日この頃。皆さん、お元気でしょうか!...

記事を読む

サイドマウントダイビング

サイドマウントスタイルのブラッシュアップ

梅雨空が続く宮古島。今年は1月から例年にないくらい雨がとにかく多い。 ...

記事を読む

新着記事

スタッフトレーニング

こんばんは! 竹内です。 毎日強烈な日差しでスタッフみんな日焼け星人と...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

本日のゲストダイバー

夏の水中でのひととき

今日も日差したっぷり降り注ぎ、風も波もなく穏やかな絶好のダイビング日和...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 あっという間に8月になり、水温も30℃ほどの...

記事を読む

トリプルスリーのアーチに群生するイソバナ

透視度良好

こんばんは! 竹内です。 この数日、秋から春先がメインとなる下地島周辺...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑