About

フィッシュウオッチ&地形ダイブ

6月になり水温が徐々に上昇傾向になってきました。

昨日まで水温25℃ほどでしたが、本日はポイントによっては水温27℃と手元のダイブコンピューターの表示。例年6月の一ヶ月で水温が一気に急上昇しますので、寒さ嫌いなワタシにとってはこれから約5ヶ月ほどはストレスなく快適に潜れるシーズンで嬉しいです。

こんばんは! 竹内です。

本日は昨日から引き続きのYさんと先日ビーチでサイドマウント器材の調整をしたIさんと伊良部島周辺のポイントで3ダイブ。

生物ネタから地形まで、伊良部島を代表するポイントをご案内しました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島のポイントの中でイキイキとしたサンゴの群生が見られる『サバ沖アウトリーフ』へ。

サンゴがキレイなサバ沖アウトリーフ

水底にはこぶりなサンゴたちがいっぱい。まるで色彩に富む絨毯のようだわ!

サンゴが群生してると、スズメダイ科・チョウチョウウオ科・ハナダイ科のカラフルな魚たちが根付くので、とってもキレイ。

『地形の宮古島ダイビング』とは、かけ離れてる造形感がまたいいかもしれませんね。

 

今まで使用されていたサイドマウントのスタイルを見直したIさん。

前回はビーチ確認作業でしたが、本日はボートからのエントリー/エキジット、そしてディープダイビングとビーチとはまた異なる環境下でサイドマウントダイビングを。

Iさんのサイドマウントダイビング

シリンダーか身体の両脇に保持され、水平ポジショニングがとてもキレイ。

サイドマウントコースの教本に掲載されてる写真のようですね。

Iさん、宮古島滞在中に今のサイドマウントスタイルに慣れ、ケーブコースへ進んでください。

 

 

2本目は『L字アーチ・ワープホール』へ。

伊良部島を代表する地形ポイント。

2つのメイン『L字アーチ』と『ワープホール』をご案内。

L字アーチ

棚を縫うようにL型に通り抜けられる大きなアーチ。

いつもはロウニンアジがホンソメワケベラにクリーニングされてるんですが、今日は生憎その姿はなかった。

ブルーがすごく映え、アーチの造形もさることながらコントラストがとっても良かったな~。

 

 

3本目は伊良部島の東側にあるインリーフ内の『牧山展望台下』へ。

まずはダイバーのアイドル!?『ニモ』に会いに。

カクレクマノミ

体長10cmを超える大きさのカクレクマノミ。存在感たっぷりで、イソギンチャクの周りを泳いでました。

 

そして、このポイントの見所がこちら。

パラオハマサンゴ

直径30mほどの範囲に群生するパラオハマサンゴ。

先日の大雨で土砂が流れ込み、一部のサンゴの上に土砂が覆いかぶさっており、その周辺は光合成ができない為ちょっと心配です。

波や流れ等でサンゴの上に堆積してる土砂がなくなればいいけど。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ 気温:29度 水温:25~27度

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:牧山展望台下>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑