About

台風情報&海へ行けないときはメンテナンスを!

おはようございます。 竹内です。

二週続けての台風襲来、正直参りました!

島の物資は、基本船便で輸送されるのですが、こう立て続けに台風が襲来すると、船の運行がストップし物資がなくなってきます。

スーパーやコンビニの売り場を見ると、かなりガランとした状態です。

この時期の離島の生活は、大変です。

 

さて、台風12号の件でのお知らせ。

現時点で台風12号は、石垣島の南約50kmに中心があり、ゆっくりとした速度で北上してます。

暴風域(風速25m/s以上)は台風中心から半径130kmということで、宮古島は暴風域に入っておりませんが、予想進路の東側を通ると暴風域にギリギリ入る恐れがあります。

サンアイランドの状況としては、店舗・船の被害はありません。

幸いな事に停電もなく、過ごしております。

但し、海は大しけ!

波の高さ8→10mの予報が気象庁から発表されてます。

明日いっぱいまで台風の動きがゆっくりのようで、沖縄地方が強風域から抜けるのは14日以降のようです。

 

しばしダイビングはお休みです(涙

そんなタイミングで自分の器材のメンテナンスを。

今日はまずマスクから!

普段使用した後、洗剤でマスクの表裏を洗い、真水で洗い流し乾燥させますが、レンズのはめ込み部まで乾燥しない状態で繰り返し使用を繰り返していると、水アカやカビが発生し、シリコン内部に浸透してくるんです。

なのでワタシは定期的にマスクを分解し、ぬるま湯に酸素系漂白剤を加えた液に2~3時間程度漬けておきます。

マスク洗浄

水アカやカビは勿論、ワタシはホワイトのシリコンを使用しており、紫外線による劣化等で若干黄ばみもでてきますが、この作業をすることにより黄ばみが軽減されキレイな『白』がよみがえるんですよ!

水中で映えること間違いなし!(笑

ぜひ、お試しください。

 

ダイビングツアー再開につきましては、こちらのブログ・SNS等にてお知らせ致します。

では、また。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

 

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

2022/09/12 | 台風, 日々の徒然

関連記事

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

台風12号通過後ダイビング行ってきましたー!

こんにちは! 竹内です。 昨日船を下架し、本日5日ぶりにダイビングへ行...

記事を読む

台風通過後のショップの様子

台風12号通過しました

  こんにちは! 竹内です。 ゆっくりとした速度で先島地方の...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑